
体が元気で健康なときに「出雲大社いってみたいよね!」という話から、出雲大社がある島根県出雲市に夫婦で2泊3日の旅行に行ってきました。
出雲大社参拝がメインではありましたが、島根は調べてみると見どころがたくさん!!
私たちは、2泊3日でしたが、帰りが寝台特急「サンライズ出雲」のため、現地での滞在時間が短く、立ち寄る場所は厳選して回りました。
私たちが実際に回った、凝縮された内容のコースになってるので、旅の参考になればとっても嬉しいです!
- 初めての出雲旅行、どこを観光しようか迷っている
- 短い滞在時間でも出雲を満喫したい!
- 車を使って観光を予定している
- サンライズ出雲に乗りたい!
- お得に楽しめるプランを知りたい!
- おすすめグルメを知りたい!
気になるところ
\クリックでジャンプ!/
【1日目】横浜から出雲へ!
一日目は、横浜から新幹線ややくも号に乗り継ぎ、出雲へ移動しました。
関東圏から出雲までを移動した体験談と気を付けるポイントをこちらの記事でまとめているので、同じルートの方や移動方法に迷われている方は、あわせて読んでみてくださいね。
出雲に到着!レンタカーで車を入手!
今回の旅では、行きたい場所を考えると車が便利だったので、レンタカーで車を借りることにしました!スムーズに移動するためにも、事前に予約するのがおすすめです。
【1時間前まで予約OK!】
\旅行先で楽天レンタカー/
最強パワースポット「須佐神社」へ参拝
レンタカーへ乗車したら、まずは最強のパワースポットともいわれている「須佐神社」へ向かいます。
須佐神社は、ヤマタノオロチを退治したスサノオの御霊をお祀りしている、唯一の神社になります。出雲市駅から距離もあるからか、参拝者も少なく静かで威厳を感じる神社です。
須佐神社について体験記で詳しくまとめているので、ぜひあわせてお読みください。
【夕食】名物の “ノドグロ” を食べに♪
須佐神社から帰ってきたら、出雲市駅近くのおいしそうな居酒屋さんを見つけて夕食を♪
念のため、事前に予約していきました。日ごろから人気な店なようで、基本満席状態のお店でした。
のどぐろのお刺身に、のどぐろの天ぷら、どれも美味しくいただきました!
お料理はもちろん美味しかったですが、接客がとてもあたたかくて、素敵なお店でした(*^^*)




〈居酒屋 のどぐろ日本海〉
住 所:島根県出雲市今市町1271-5

ここで飲んだ日本酒「出雲富士」が美味しくて、家用に買って帰ったよ!
【今回利用した宿】出雲市駅すぐ!「ツインリーブスホテル出雲」
私が宿泊したホテルは「ツインリーブスホテル出雲」。JR出雲市駅北口を出ると目の前にある、アクセスの良いホテルです。近くにレンタカー屋さんや温泉、お食事できるお店もあるので、とっても便利でした。
お部屋は清潔感のあるスタンダードなビジネスホテルです。ホテルにいる時間よりも、外に出かける時間の方が長かった私たちには十分な設備でした✨「ツインリーブスホテル出雲」おすすめですよ。
観光の予定をたくさん詰め込んでいる方は、候補に入れていただいてもいいかもしれません(*^^*)
▼【ツインリーブスホテル出雲】を予約する▼
他の宿も見たい方は、こちらをチェック!
【宿予約】お得なクーポン券も!
楽天トラベルで使える割引クーポンは、こちらから
【天然温泉】温泉も近くにあります(*^^*)
ツインリーブスホテル出雲の近くには天然温泉「ランプの湯」という温泉施設があります。
ホテル自体には、温泉に入れる場所はないのですが、すぐそばに温泉が楽しめる「ランプの湯」があるので、出雲の温泉も楽しまれたい方にはとってもオススメです♪
地下1800メートルからお湯をひいた天然温泉で、檜の香りと露天風呂が楽しめる施設です。
〈天然温泉 ランプの湯〉
住 所:島根県出雲市駅南町1丁目3-3
【2日目】いよいよ!出雲大社へ参拝
ホテルで朝食をすませ、朝の7:30にホテルを出発。車で出雲大社へ向かいます✨
出雲大社に参拝の前に「稲佐の浜」に!
出雲大社と調べると、耳にするのが “御砂交換” という言葉。
出雲では、稲佐の浜の砂を採取して、出雲大社で納め、お清めの砂を持ち帰ることで神様のご加護をいただく、という信仰が古くからあるんですよ。
稲佐の浜と御砂交換については、体験記で詳しく紹介しているので、よかったらあわせて読んでみてください(*^^*)
私は参拝後、天気が崩れ大雨になりましたが、当日お天気が良い場合は、稲佐の浜・弁天島で絶景の夕日も見に行ってみると良いかもしれません。
弁天島をシルエットに夕日が沈む風景は、「日が沈む聖地出雲」のシンボルとして日本遺産にも登録されてるんだって!
初めての出雲大社参拝
出雲大社は他の神社と作法が違う点がいくつかあります。実際に先に調べておいてよかったなと思ったので、参拝のお作法や参拝ルートについて、体験記にまとめました。
出雲大社の歴史についても凝縮して紹介しているので、参拝の際は、ぜひ読んでみてください。
より出雲神社を楽しみながら参拝できるようまとめたので、よかったら軽くでも記事に目を通していただけたら嬉しいです(*^^*)
参拝後は名物の「出雲そば」
朝から参拝にいったので、たくさん歩いてお腹はペコペコです。
ということで、名物の出雲そばを食べに行きました!
出雲大社のそばにも、何軒か出雲そばのお店はありますが、島根に知り合いから教えてもらった、地元民おすすめのお店「平和そば」に行ってきました!
知り合いによると、すぐ満席&売り切れてしまうくらい人気店ということだったので、参拝後すぐに車で向かいました。
(出雲大社からやや距離があるので、やっぱりレンタカーは便利です…!)
お店につくと、既にお店の前の駐車場でまっている方もいらっしゃいました!



そばも丼もとっても美味しくて、足を運んでよかったです。出雲は縁結びの街だからか、どこのお店もとっても人が温かくて、心まで温かくなります…!
〈平和そば〉
住 所:島根県出雲市大社町杵築西2034
【出雲の歴史にせまる】島根県立古代出雲歴史博物館
食事をゆっくり楽しんだ後は、稲佐の浜に立ち寄り海を眺めていたんですが、ここで雨が。
場所を移動し、出雲の歴史と神話に触れることができる「古代出雲歴史博物館」へ。
出土品や巨大神殿の復元模型などがあり、とても興味深く楽しめました。個人的には立ち寄る時間を作って行く価値があると感じた博物館でした!





〈島根県立古代出雲歴史博物館〉
住 所:島根県出雲市大社町杵築東99ー4
甘いものでひと休み “出雲ソフト”
博物館のあとは少し小腹もすいてきたので、私、つぅがとても気になっていた”出雲ソフト”を食しに「くつろぎ和カフェ甘右衛門」さんに行きました。

「出雲巻」は、出雲大社の大しめ縄をイメージしたソフトクリームで、見た目から期待値がマックスに!
抹茶とほうじ茶の味が濃くて、個人的にとても好きな味わいでした。
お茶系のお菓子がお好きな方はオススメですよ。
〈くつろぎ和かふぇ 甘右衛門〉
住 所:島根県出雲市大社町杵築南839-1
憧れの「サンライズ出雲」で出雲をあとに
最後にランプの湯に寄って夜の寝る準備。そして、ついに乗ってみたいと思っていた寝台特急「サンライズ出雲」に乗車!
ここから寝台特急でゆっくり晩酌して寝て、横浜へ戻ります。
私たちが利用したプランの概要
行きは、東海道・山陽新幹線「のぞみ」&特急列車「やくも」、帰りは憧れの寝台特急「サンライズ出雲」と、お得に出雲大社参拝に行くことができたプランです。
【復路「寝台特急サンライズ出雲」!出雲市への旅!】
〈往路〉
JR新幹線 のぞみで「新横浜駅」から「岡山駅」へ
↓
やくもに乗り換え「岡山駅」から「出雲市駅」へ
〈宿泊〉
ツインリーブスホテル出雲(1泊)
〈復路〉
【サンライズ出雲】サンライズツインで「出雲市駅」から「横浜駅」へ(車中泊)
復路で利用した、寝台列車「サンライズ出雲」についての詳しい記事は、別の記事でまとめたので、あわせて読んでみてくださいね。
↓寝台列車の旅は、画像をクリックで見れます↓
※私たちが利用したパックは、サンライズ出雲に乗車時「サンラインズツイン」でした。上記リンク内では、「ノビノビ座席」のお得なパックが紹介されています。
まとめ【出雲 2泊3日モデルコース】初めてでも!出雲を満喫プラン
島根県の出雲へ、実際に旅行した私の体験記(出雲 2泊3日モデルコース編)を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
出雲は見どころがたくさんあり、本当に時間が足りない!と感じるくらい、個人的に興味がそそられる場所でした。また、出雲旅は、車があると圧倒的に便利だなと今回思ったので、出雲に行かれる方は、レンタカーがおすすめです。
出雲は縁結びの町だからか、お店の方の接客がとてもあたたかくて癒され、町全体が心地よい場所に感じました。
パワースポットに、美味しいグルメ、日本の神話・歴史を学べる出雲の旅、おすすめです(*^^*)
日本最古の神社「出雲大社」
\近くのホテルを楽天で見る/

↑私の画像クリックで↑
楽天トラベルで
\宿泊プラン一覧を見れます/
旅をもっとお得に♪
楽天トラベルを使って旅行に行く際は、楽天ポイントが貯められる&使える「楽天カード」がおすすめです。
楽天ポイントは、楽天カードを使うと100円につき1ポイント貯まり、1ポイント1円相当で使うことができます。ポイントの還元率が高くなるのと、貯まったポイントは、旅行やお買い物にも活用できます。
- お得に旅行をしたい!
- 既に楽天サービスをつかっている
- 家計の無駄を無くしたい・減らしたい etc…
そんな方は、こちらの記事もあわせて読んでみてくださいね。
\今すぐ「楽天カード」を見たい方はクリック/



