
この記事はこんな方にオススメ
- 電気毛布が本当に洗えるか心配…
- 洗濯方法や干し方を知りたい
- 実際に洗濯した方の実体験をききたい
- 洗ってみてどうだったかの感想をききたい
私は、椙山紡織の電気毛布(NA-055H-RT)を使っているので、今回こちらの電気毛布の洗濯方法と様子を写真付きで紹介していきます。
電気毛布を洗った後は故障しないのかも、個人的に気になるところなので、そこも含めてレポートしていきますね!
電気毛布をお探しの方は、良かったらこちらの記事をお読みください。
気になるところ
\クリックでジャンプ!/
もくじ
電気毛布を洗う前に必ず確認してきたい【事前チェックリスト】
使っている電気毛布が洗えるか洗えないかを、説明書、またはタグをみて、必ず洗濯前に確認しておきましょう。
『これをすると故障するのか!』を知っておくことで、「故障しちゃった…!泣」を避けれるので、めんどくさがらずにチェックです!
〈事前チェックリスト〉
- 説明書、またはタグをチェック
- 使える洗剤
- 洗濯方法の確認
『洗濯機 OK?または、手洗い?』『ドラム式洗濯機 NG』『乾燥機は絶対に使わない』など - 毛布からコントローラーを外しているか
手洗い?洗濯機?どっちで洗う?
私が使っている、Sugiyamaの電気毛布(NA-055H-RT)は、手洗い・洗濯機、どちらもOKでした。
ちなみに、「毛布洗い可能な洗濯機を使用してください」と説明書には記載がありました。私が使っている洗濯機は、縦式で毛布洗いができるタイプだったので、今回は洗濯機を使う方法で洗いました。
私が洗濯に使ったもの

【洗濯機で洗う】電気毛布の洗濯手順

①毛布のプラグ部分がひざ掛けの内側になるようにたたみ、洗たくネットに入れる。
※洗たくネットを使わないと、毛布生地が傷むとのこと!
②中性洗剤と柔軟剤をセット。洗濯時間は、12分以内に設定する。
③洗濯機ですすぎ→脱水(30~60秒。私は60秒でしました。)
④洗濯機から毛布を取り出し、プラグの部分だけ水ですすぐ。
電気毛布を干す&仕上げのポイント

電気毛布は、直射日光の当たらない、風通しの良い日陰で、平干しにします。
説明書では、物干し竿を2本平行に並べて、毛布を干す方法が書いてありましたが、ベランダで日が当たってしまうので、わが家の場合は、部屋の中で、椅子を使い部屋干しにしました。
【仕上げ】よじれがないか確認を!
光で透かすと、発熱体が見えるので、確認しましょう。
コントローラーとつなげる前に、毛布のプラグ内に水滴がないか良く確認したら、これで使える状態になります✨
ここまでお疲れさまです!
電気毛布を洗濯してみての感想
電気毛布を洗濯するって無理じゃないの?と内心ひやひやしていたのですが、普通にできました…!
故障するんじゃないかなと、少し不安に思っていたのですが、無事洗濯後も変わりなく使えたので、すごい技術だなと今頃実感しました。←
今回は、洗たくで脱水までしたので、とってもラクチンに毛布を洗うことができましたよ!
少しだけ手間に感じたのは、使っている電気毛布の正しい洗濯方法を探して知ることでした。
事前に説明書などを読んでおかないと、故障の原因になることがたくさんあると思ったので、ぜひ皆さんも確認作業だけは丁寧にしておきましょう!
当たり前のことなんですが、結構面倒に感じてしまうので、おせっかいながらも、念のため!
電気毛布の保管で気をつけたいこと2つ
- 湿気の少ないところにしまう
- 防虫の必要はない(ナフタリンなどの防虫剤は、コントローラーを傷めるため。)
【まとめ】電気毛布は安全・清潔に洗って快適な毎日を
電気毛布の洗濯方法を今回紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
「初めは手洗いで、脱水は洗濯機を使おう」と考えていましたが、わが家の濯機が縦式で毛布洗いができるものだったので、より簡単に電気毛布を洗うことができました。
とっても簡単にできたので、電気毛布って本当に洗って大丈夫かなと不安に思っている方は、一度試してみてくださいね。
日陰干も完了した後は、柔軟剤のいい香りもして、気持ちよく冬を迎えれそうです✨
きれいに清潔に、長持ちさせたいと思っている方は、電気毛布の洗濯おすすめですよ(*^^*)♪
